「アジャイルコーチとスクラムマスターの宴〜よなよなコーチングスキルあげちゃうぞスペシャル〜 in 箱根」に参加してきました!

6月17日(月)〜18日(水)に開催されたアジャイルコーチとスクラムマスターの宴〜よなよなコーチングスキルあげちゃうぞスペシャル〜 in 箱根に参加してきました〜

場所は、以下のCOLONY箱根。

colony-hakone.com

綺麗で、オシャレで設備も充実(部屋の壁の一部がホワイトボード、各部屋に電源タップとHUBまで置いてある)。おまけに露天温泉付きで言うことなし!

 

総勢、40人でのリトリート。決まっているのはチェックイン/チェックアウトと食事の時間といった基本的なこと。後は、OST (Open Space Technology)でやるってことくらい。

いつもの人や、久しぶりに合う人、そして初めて合う人、誰もがみんな昔からの知り合いだったみたいに自由に議論できる場の雰囲気がサイコー!!

 

1日目のMarketplace(セッション内容を決めるやつ)に始まりあちこちでセッション開始。複数箇所で、ディスカッションしたり、ゲーミフィケーションしたり、それぞれの目的に応じて参加。

普通のカンファレンスと異なり、エンドレス。

2日目は、OSTの続き。ディスカッションだけでなく、初心者向けのヨガや量子コンピュータ教室も。天気が良かったので外のBBQスペースにホワイトボードを持ち出してのセッションは超気持ちがいい。

3日目は、要望に応じて朝からヨガ教室。1セッション終了後、クロージングのレトロスペクティブ。

参加した感想はというと、とにかく楽しい。これが一番。今回は自分ではセッションテーマを出さず、他の人のセッションテーマに乗っかって議論したり話を聞いたり。時には遊んだり。内容を言語化するのは難しいですが、非常にインプットの多い3日間でした。
特に印象に残ったのは、スクラムマスターを評価するのは難しいなと実感したこと。
チームからのフィードバックで良いとは思うが従来型の評価基準を評価基準を持つ会社では・・・
肝心なことは、全方向にたいして良く話して都度、コンセンサスをとる必要があるってことかな。

もう1つは思いがけない量子コンピュータ教室。量子コンピュータの中には量子は入っていないw 量子コンピュータ向けにアルゴリズムを最適化していったら古典コンピュータで十分処理速度が出て量子コンピュータが不要に(おいおい!)

とにかく、楽しく充実した3日間でした。

オーガナイザの株式会社アトラクタ及び参加者の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。