Agile Japan 2019に参加してきました

7月18日(木)に開催されたAgile Japan 2019に参加してきました。

今年で11年目になるとのことで、今年のテーマは、「アジャイルでつなぐビジネスとIT」でした。参加者も年々増加していて今年は、約800人。その内、初参加が70%位。

オープニング、実行委員長挨拶に続き、GROOVE X株式会社の林氏の基調講演、SOMPOシステムズ株式会社の浦川氏の特別講演で午前が終了。ランチセッションを挟んで午後からは複数トラックに分かれてのセッション。今年は、公募セッションもあって盛りだくさん。

最後は、本番のネットワーキングパーティ。までが、一日の流れ。

この内、自分が参加したのは、午前中の講演とランチセッション、午後は展示会場をフラフラしてた。去年までなら何処かのセッションを聞いていたんだけれど、今年はゆる~く時間を過ごして会場内の誰かと話すことを重点に置いてみた。こんな考えになれたのも先月参加した

furuyoshi.hatenablog.com

のおかげ。

その甲斐あって、モブプロやってた人のコードを見て、「あっ!そんな方法もあるのか」って気付きが得られたり、ブログで見たワークショップの状況を参加者から聞けたりとセッションに参加してたら得られなかった気付きをたくさん得ることができました。

あと、忘れちゃいけないのがスイーツスポンサーである石井食品株式会社さんのマンゴープリン。

shop.directishii.net

これがまた絶品!去年に引き続き美味しくいただきました。

最後に参加したのは、ネットワーキングパーティ(これが、主目的との噂も・・・)。旧知の友人や初めて合う人とのおしゃべりで充実した時間が過ごせました。

 

今回、参加して感じたことを簡単にまとめると。

Fun

  • 前向きな人たちとの会話は元気が出るし、純粋に楽しい

Done

  • 気になっていた情報が収集できた
  • 知り合いを増やすことができた

Learn

  • 不確定要素が多いプロジェクトは、やっぱりSCRUM
  • WFでやってても、アジャイルラクティスは有効
  • やっぱ、Be Agile

改善して欲しいこと

  • 撮影禁止で良いんじゃね?撮影可能はセッションは、後日、セッション資料が公開されるんだし、セッション中のシャッター音が気になるのよね
  • ランチセッションの引換券が、どのセッションのものか一見してわかりにくかった(僕だけかも)折角、受付後に別テーブルに置いてあるんだからもう少し離れた場所にテーブルを設置してそれぞれ、看板を立てて目立つ様にできないかな?
  • 展示会場でのセッションは、オープン形式でフラフラできて良いんだけど、セッション開始が分かり難かったな。気がついたら始まってたって感じ。後、同通レシーバのアナウンスがもう少し明確にあると良かったかも。オープニングの時にアナウンスしても良いかも。

 

最後は、勝手なことを書きましたが、とっても充実した一日でした。実行委員、ボランティア及びスピーカの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年も楽しみにしています。