XP祭り2019に参加してきました

9月21日(土)に開催されたXP祭り2019に参加してきました。

UMTPアジャイル開発部会のメンバとして登壇した2013年以来の参加なので6年ぶりの参加です。

XP祭り実行委員会と早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所の共催なので場所は早稲田大学 グリーン・コンピューティング・システム研究開発センター。前回とは異なる場所&イメージしていた大学の校舎とは異なるオフィスビルの様な外観で早稲田駅周辺でいきなり迷子に(笑)開場待ちしていた知った顔を見つけて事なきを得た。

さて、内容はと言うと、安定のまんざいから始まり、基調講演は角谷 信太郎さんの「僕らはXPのかけら」

speakerdeck.com

終始笑顔で話されていて本当にXPの事が好きなんだと伝わってくるお話でした。(スライド見ただけでは内容が分からないかもしれませんが・・・(笑))

ウォーターフォールでも、SCRUMでもTDDやったり、ペアプロしたり。あぁXPのかけらってこういうことかなぁと考えていました。だったら、XPのかけらでできているのはソフトウェア開発者に限らないかもと思ってもいます。

 

午後は、講演が3トラックとワークショップが同じく3トラック。講演とワークショップは、開始と終了の時刻が合わず行き来するのがちょっと困難でしたが、公募で応募された人達にできるだけ登壇してもらおうとした実行委員会の人達の気遣いだと思っています。実行委員会の皆さん、ご苦労さまでした。

講演とワークショップの他には好きな本を紹介するビブリオバトルとある意味恒例のLT大会。多くのメディア各社が協賛している背景もあってか、好きな本を紹介するなんて、なんと粋な計らい。これが結構楽しめた。個人的には、@TAKAKING22さんが紹介された「プレー経験ゼロでもできる実践的ゲームモデルの作り方 (footballista)」に興味が湧きました。

最後は、クロージング。XP祭りならではのクロージングは、メディア各社及び登壇者の方から寄贈された書籍のプレゼント。今回も最後の配布で書籍(Scratchワークブック)たのしく考える力が身につくを頂きました。感謝。

今回も新しい繋がりができた楽しい1日でした。