祭り(Regional SCRUM Gathering Tokyo 2024) チケット購入

気がついたら9月の中程を過ぎていた・・・

そう、RSGT2024の9月チケットの発売日を逃したのだ。気を取り直してカレンダーを確認する。幸い、10月1日は日曜だった。チケット申し込みに休暇を取る必要はない。

10月1日

12時前にPC前にスタンバイ。RSGTの公式ホームページを開く。チケットは未だ発売されていない。12時を過ぎてF5アタックを繰り返しチケット購入サイトへ飛ぶ。
チケット残数は数十枚ある。余裕を持って購入枚数を入力。アンケートへの回答も普通に入力。購入ボタンをクリック。

「購入枚数を入力してください。」とエラーが発生する。

「ん?入力したぞ・・・」

確認すると確かに入力されていない。再入力して再度購入ボタンをクリック。

「あれ?動かない・・・」

よく見ると、unavalableの表示・・・
そう、10月のチケット購入に失敗したのだ。売り切れるのが早すぎである。確かにコロナ直前は激戦だった。しかし、コロナを経てオンラインチケットも販売され、その視聴環境もかなりいい。去年は余裕があった。

想定以上にみんなオンサイトで参加したいらしい。自分もその一人なので気持ちは分かる。だが、しかしだ。早すぎる・・・

仕方がないので、11月に万全を期すことにする。

10月某日

業務上セキュリティが非常に厳しく、許可されていない社外サイトも多い。何より昼休み中はアクセスが集中して重い。そんな高リスクの中、チケット購入にチャレンジする勇気はない。これを逃すとオンサイトでの参加はないのだ。

「11月1日に休暇を取りまーす。」

幸いにも休暇はかなり取りやすい。

「え?休暇申請結構出てるよね?」

上司から休暇取りすぎじゃねオーラが出てる。気が付かないふりをして

「10月中の2回は親の通院の付き添いなので家事都合です。これはRSGTのチケット購入なので自己都合です。」良く分からない説明で押し切る。休暇ゲット。

11月1日

10月と同様に12時前からスタンバイ。12時を過ぎても公式サイトの販売状態がSOONから変わらない。何かおかしい。eventbriteのサイトへアクセス。

オープンしてたorz

幸い残数がある。慌てて手続き開始。10月の経験を踏まえ、速攻でアンケートに回答。購入。paypalでの決算完了!

オンサイトでの参加が確定した瞬間であった。

 

Day1へ続く